しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボり癖と父の愛

今週のお題「サボる」 『サボる』で思い出した昔の出来事。 小学生の頃、毎日音読の宿題があった。 音読を親に聞いてもらい、読み終えたらサインをもらう。 最初の頃は真面目にやっていたが、だんだんと面倒くさくなり、その内にやらなくなった。 そう、得意…

私のサボり対策

今週のお題「サボる」 何を隠そう私はサボり魔です。 あっ隠してなかった。↓ とにかく面倒くさがりなんです。 そう。まあいいか人間なのです。 mi-yamm.hatenablog.com 子どもの頃は、水銀を(時代!)こすって熱があるフリをして学校を休んだり、ピアノの先生…

疫病退散

今日、久しぶりの平日休み。 ずっと行けてなかった美容院にやっと行ける。 予約もOK。 と思っていたら昨日、昼の休憩中に美容院から電話。 スタッフで濃厚接触者が出たため、昨日の午後と今日一日、店を閉めるとのこと。 ずっとずっと行けなくて、やっと行け…

猛烈に忙しかった日と残念な知らせ

介護の現場で働いている私ですが、今日は調理の担当でした。 メニュー考案から調理、片付けまで基本1人で行います。 リハビリも兼ね、ばあちゃんたちに手伝ってもらいながら。 今日は先日、デイの畑で収穫したかぼちゃを使ってコロッケにしました。 大きな…

今日という日。

今日は久々の晴れ間。 息子の野球チームもやっと集まって練習することができました。 風もあり、気持ちのいい気候。 いつもは暑くて帰りたがる娘たち2人も、今日はずっと付き合ってくれました。 意外にも外にいる時間が長くなってしまった。 夕食のメニュー…

昔取った杵柄の衰え

今週のお題「やり込んだゲーム」 子どもの頃よくやっていたのはスーパーファミコンですね。 やっぱりスーファミが一番馴染みがあります。 スーパーマリオブラザーズ3やドンキーコングをやたらやってました。 あとマリオカートやストⅡ。 王道ですね。 マリカ…

車道にメガネが落ちていた件の考察

今日、研修先からの帰り道。 マスクをしているのをいいことに 大熱唱しながら車を走らせていると……。 対向車側の中央線付近になにか落ちている。 ん!? 思わず二度見する。 ME・GA・NE!!! 眼鏡だね! WHY??? メガネスーパー 株式会社メガネスーパー Amaz…

夏の来訪者

あれは数年前の夏。 我が家に来訪者が…。 それは黒くて光沢を帯びた…… ご○ぶ○である。 (Gと呼ぼう) 新築してから幾ばくも経たない我が家になぜGが!? どうやら近所の取り壊し中の家から避難してきた模様。 私は女子(!?)なのでもちろんGは苦手。 G出現の際…

何も言えなくて…夏。

あぁお盆休みが終わってしまった……。 15日が日曜日だとなんだか損した気分(´・c_・`) 夏休み…早かったなー(´;ω;`) 近場の某ランドへ行ったり 実家の集まりでは、今年も近所の神社の盆踊りが中止になったので、兄がくじびきや輪投げで子どもたちを楽しませ…

趣味偽装に気付く

今週のお題「好きなスポーツ」小学生の頃からずっと学生時代は運動部に所属していました。習い事含め、水泳、ラインサッカー、バスケ、卓球、ハンドボールをやっていました。その後もジム通いや乗馬、夏はジェットスキー、冬はスノーボードとわりとアクティ…

夏休みの宿題の廃止を公約に掲げる人がいれば全面的に指示する

今週のお題「自由研究」 自由研究………やった覚えがないです(´・c_・`) 小学生の頃の夏休みの宿題は確か自由研究を含む3,4択くらいから1つ選ぶというかたちだったはずだったので。 文章を書くのは比較的好きだったので毎年、読書感想文か生活作文を選択してい…

猫の涙

実家で飼ってた猫の話。 はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私が高校生の頃、実家で猫を飼うことになった。 母の友人が野良の子猫を拾い、ペット不可のマンションだったため飼えず、我が家が譲り受けることとなった。 しかし、家にや…

夏の変質者

過去を振り返ると、思い出すのは子どもの頃のことばかり。 それほどまでにあの日々は刺激に満ちていたのだろう。 今ではただ忙しさに追われ、淡々と過ぎていく日々。 あの頃の日々は懐かしく愛おしい。 しかし楽しい思い出ばかりではない。 毎日うだるような…

メロンアレルギーを忘れる

今の時期、スイカやメロンがおいしいですね! メロン 完熟 高級 徳秀A ※野菜ソムリエ監修メロン 熨斗対応可能 1玉 約1~1.3kg (クインシーメロン(赤肉)) 株式会社SAKURAグループ Amazon どちらも大好きです。 しかし私はメロンアレルギーがあります。 アレ…

それは赤くて丸い嬉しい知らせ

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 仕事の合間、家事の合間、届いていないか確認する。 赤い小さな丸が見えると小さく心踊る。 ファッションブログを謳っておきながら一向にファッションのことを書かないこのブログを、 自分でさえ、マ…

愛と勘違い

今週のお題「好きなアイス」 夏はもっぱら氷系です。ガリガリしたあれです。 子どもの頃はサクレが大好きでした。 輪切りのレモンが乗ってるやつ。 木のスプーンでよく食べたな。懐かしい。 寒くなると今度は、雪見だいふくとかハーゲンダッツとか、そっち系…

嫌いな物を好きになる2

今日は息子の野球チーム初の練習試合。 大切な日の前日に夜な夜な私がやっていたこと。 ゼッケンを付けるためのマジックテープをユニフォームに縫い付けていました。 私はミシンが大の苦手…。 mi-yamm.hatenablog.com ええ。苦手なんです。 先週には練習試合…