しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

疫病退散

今日、久しぶりの平日休み。

 

ずっと行けてなかった美容院にやっと行ける。

予約もOK。

 

と思っていたら昨日、昼の休憩中に美容院から電話。

 

スタッフで濃厚接触者が出たため、昨日の午後と今日一日、店を閉めるとのこと。

 

ずっとずっと行けなくて、やっと行けると嬉々としていたのにな。

 

でも仕方ない。

 

緊急事態宣言も発令された。

 

整容は不要不急だし。

 

仕方ないよね。仕方ない。

 

近頃口癖になってしまっている。

 

子どもたちにもよく言い聞かせている。

 『仕方ないよ。』


大人はこれからも生涯大人であり、私にとって特に今年の夏が特別というわけでもない。

 

しかし子どもでいられる時期は限られている。

 

子どもたちは経験すべきことが、すべき時に経験できず、我慢を強いられる日々。

 

あと何回、“少年時代”の夏を過ごせるのだろう。

 

限られた時間の中、むやみな制限も我慢もない、そんな夏を、生活を、過ごさせてやりたい。

 

もどかしさ、憤り、ぶつける先もない。

 

仕事がなくなった人、身近な人が亡くなった人、誰が救ってくれるのか。補償してくれるのか。

 

あまりにも理不尽な現状が続き過ぎて辟易としている。

 

この苦境に全人類で立ち向かうことができたなら、自分のため、誰かのため、戦うことができたなら、きっとものすごいパワーが集まることだろう。

 

それこそ1人1人が元気玉を頭上に掲げ………

 

 

 

さてそれをどこにぶつける⁉️

 

出来ることが防御しかない。

 

そんなけったいな………(´・c_・`)