しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

風呂テレビと風呂みかん。

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

テレビ観てます。

 

家を建てる時、ほぼ私にまかせっきりだった夫が唯一希望したことが、『風呂にテレビを付けてくれ』でした。

 

当初私は(風呂にテレビなんかいるか🤔??)と思っていたんですが、これが付けてみて大正解◎

 

観たい番組の途中だろうがなんだろうが入浴するのに差し支えない。

 

テレビ鑑賞中の子どもも呼べば嫌がらずにお風呂へ来る。

 

1人での入浴タイムなんてゆったり浸かりながらテレビを観てのんびりできるし。

 

ああ風呂テレビ万歳!!( ・∇・)∫

 

 

 

そして子どもの頃のお風呂での楽しみと言えば……“みかんを持ち込むこと”でした。

 

冬場限定ですが。

 

お風呂に入る際は自分でみかんを1つ選び、持っていく。

服を脱いで、浴室に入るとまずみかんを湯船へどぼん!

 

その後、頭なり体なりを洗い、湯船へ浸かるとプカプカと浮いているみかんを手に取り、皮を剥いて食べる。

至福の時( ☆∀☆)

 

父から受け継いだこの習慣、幼い頃、父と兄と三人で入浴する時には3つのみかんが湯船にプカプカと浮いていたわけです(о´∀`о)

誰のかわからなくならないよう顔書いたりなんかして。

 

実家では当たり前の習慣だったのですが、結婚して夫にも薦めてみると

 

『いや、普通に風呂出てから食べるし』

 

断られた!

 

もう一度アタック!!

 

私『でも、とにかくなんか嬉しいし楽しいし大好きなんだよ!』ん?ドリカム(?_?)

よくわからないプレゼンをしてみるも

 

『いや、なんかみかんの白いの湯船に浮くし、みかんぬるくなるし。普通に出てから食べたほうが圧倒的にいいでしょ。』

 

玉砕………w(゜o゜)w

 

その瞬間SMAPの『育ってきた環境が違うから~♪』が頭の中で流れた。

あっいや山崎まさよしの方だったかな(?_?)

どっちでもいいか(・ε・` )

 

仕方ない。私は私で風呂みかんライフを楽しむか。

 

もちろん子どもたちは皆風呂みかんの習慣を受け継いでいる。

 

not風呂みかん派の夫へせめてもの気遣いとしてみかんの白いのが湯船に浮かないよう皆で配慮。

 

さてさて今年ももうすぐ風呂みかんの季節がやってくるな(´ 3`)

 

さぁ!!

 

皆さんもレッツ風呂みかん!!!

 

not風呂みかん派への気遣いも忘れずにね!!

 

楽しい風呂みかんライフを!!✋➰💋