しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

何の理由もなく突然書かなくなったブログを何の理由もなく突然再開してみた

いやはや久方ぶりのブログです。 数日ブログを書かない日が続いたら、まずブログを書く習慣がなくなってしまい、更にはブログの存在自体も忘却の彼方へ…(´・c_・`) 恥ずかしながら帰って参りました! (横井しょういちさん風) 昭和!! ただ誰のためでもない…

風呂テレビと風呂みかん。

今週のお題「お風呂での過ごし方」 テレビ観てます。 家を建てる時、ほぼ私にまかせっきりだった夫が唯一希望したことが、『風呂にテレビを付けてくれ』でした。 当初私は(風呂にテレビなんかいるか??)と思っていたんですが、これが付けてみて大正解◎ 観た…

目標なんぞ…。

今週のお題「今月の目標」 今月の……目標……。 特に思い浮かばず早1週間が経ってしまって次のお題になってしまった。 いつの間にか目標に向かって努力をするということができない人間になってしまったようだ。 とにかく今の生活でいっぱいいっぱいなのだろう…

どうなの?痛いの?大腸検査((((;゜Д゜)))

昨日、夫の大腸検査に付き添いました。 少し前にやった健康診断で引っかかったものですから。 では前日からの流れを一通りご紹介。 検査前日朝食は消化のよいもの。 昼食から、病院の指示された物を食べます。 ビスコ1袋となにやら飲むゼリーらしきものが2パ…

🎵どうして!こん~なに眠いの!?

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないとき? あまりないです。 むしろまだ寝たくないのに寝てしまうことのが多いです。 だいたい子どもを寝かしつけたあとに寝落ちしてます。 いやむしろ寝かしつけながら落ちてる。 こないだなんて何やら楽しい夢…

唐揚げヒーロー。

今週のお題「肉」 焼肉、どて煮(もつ)ときたらこれについて書かない訳にはいかないでしょう。 大人も子どももみんな大好き唐揚げ。 夫は唐揚げで有名な某市出身です。 唐揚げの聖地です。 今やあちこちで屋台を見かけますね。 最近は全然帰省できていないの…

故郷の味。

今週のお題「肉」 昨日はどて煮を作りました。 私は某味噌県生まれなのでどて煮大好き(о´∀`о) 実家では今は亡き父がいつも鍋いっぱいのどてを作ってくれていたので、そのノリで私も結婚当初はモリッと作っていたのですが、白味噌文化の夫には2日連続のどて…

焼肉の不思議。

今週のお題「肉」 いつから思い続けていただろう。 口には出さずともずっと思い続けていた。 今週のお題に触れてその思いが爆発!!! あぁ!!焼肉食べたい!!!(´;ω;`) 子どもと寝落ちしてしまって、こんな時間に目が覚めてしまったものだから。 今猛烈…

誰しもが感じる将来へのなにかしらの不安。

将来に対する漠然とした不安。 その大小の個人差はあれど老若男女、誰しもが抱えていることだろう。 かく言う私も、あれがしたいこれもしたい、ああなりたいこうなりたい、大きな野望はあろうとも叶うことなく過ぎるは時間ばかり、重ねるは歳ばかり。 そんな…

聖母(マドンナ)たちのララバイを聴きながら。

今週のお題「好きなお茶」 はい。何度も言いますがボスのフルーツティーです。 mi-yamm.hatenablog.com mi-yamm.hatenablog.com 夫はボスのブラックコーヒーを毎日職場に持って行くのでまとめ買いしています。 サントリー コーヒー クラフトボス 無糖ブラッ…

おネコサンの手術。

我が家のネコ、こないだ避妊手術をしてきました(=゚ω゚=) 今はエリザベスカラーなるものを付けて安静にしてます。 捨てネコ……というより置き去りネコだったうちのおネコサン。 mi-yamm.hatenablog.com 警戒心が強いです。 かごに入れられ見知らぬところに置い…

フルーツティーとの出逢い。

今週のお題「好きなお茶」 ついこないだこのネタ書いてしもうたがな!!(´;ω;`) ぎゃふん!! mi-yamm.hatenablog.comではなぜフルーツティーにハマったかと言いますと…←(更に広げる気や……(゜ロ゜;) 出掛ける際、立ち寄ったコンビニでいつもの如くあてもな…

どかんと一発やってみない。

今週のお題「爆発」 爆発で思い浮かぶ曲といえば “どかんと一発!やってみよ~うよ~”ですね! そこしか知らないけど。 高校野球の応援でよくブラスバンドが演奏していますね! まさにどかんと一発打ってくれるとそりゃもう大盛り上がり!! 実は甲子園ボー…

爆発💥ヤンキー母さん

今週のお題「爆発」 (またやってしまった) ヤンキー母さんは肩を落として項垂れた。 いつもそうだ。 散々口撃したあと、反省する。 ヤンキー母さんは元々ヤンキーではない。 グレることなく品行方正に生きてきた、ごく普通の母さんだ。 怒りの感情が爆発した…

サラダパンと欲求を満たす飲み物

今朝、楽しみにしていたサラダパンを食べてみました。 たくあんが入っているというあれ。 割ってみるとなんだか練乳クリームのような…。 意図せずとも練乳クリームの口になっていたようで一口たべて口の中がパニック!!((((;゜Д゜))) たくあんだったね!ふ…

滋賀土産と妬み

今日夫は出張で滋賀県へ行って来ました。 リモート推奨しているのに、出張はあるようです。 仕事は不要不急ではなく、要急なのでいいのでしょう。 感染予防しながら経済も回していかなくてはいけない。 事例モデルがなく、想定外のことばかり起こるから対応…

豆腐祭り

職場の近くにお豆腐やさんができたので、昨日仕事帰りに寄ってみました。 豆腐ってなんかいいですよね。 どれだけ食べても許されるようなそんな気になります(о´∀`о) お豆腐屋さんと言えば、水に豆腐がたくさん浮かんでて、家からボウルを持っていき 『お豆腐…

サボり癖と父の愛

今週のお題「サボる」 『サボる』で思い出した昔の出来事。 小学生の頃、毎日音読の宿題があった。 音読を親に聞いてもらい、読み終えたらサインをもらう。 最初の頃は真面目にやっていたが、だんだんと面倒くさくなり、その内にやらなくなった。 そう、得意…

私のサボり対策

今週のお題「サボる」 何を隠そう私はサボり魔です。 あっ隠してなかった。↓ とにかく面倒くさがりなんです。 そう。まあいいか人間なのです。 mi-yamm.hatenablog.com 子どもの頃は、水銀を(時代!)こすって熱があるフリをして学校を休んだり、ピアノの先生…

疫病退散

今日、久しぶりの平日休み。 ずっと行けてなかった美容院にやっと行ける。 予約もOK。 と思っていたら昨日、昼の休憩中に美容院から電話。 スタッフで濃厚接触者が出たため、昨日の午後と今日一日、店を閉めるとのこと。 ずっとずっと行けなくて、やっと行け…

猛烈に忙しかった日と残念な知らせ

介護の現場で働いている私ですが、今日は調理の担当でした。 メニュー考案から調理、片付けまで基本1人で行います。 リハビリも兼ね、ばあちゃんたちに手伝ってもらいながら。 今日は先日、デイの畑で収穫したかぼちゃを使ってコロッケにしました。 大きな…

今日という日。

今日は久々の晴れ間。 息子の野球チームもやっと集まって練習することができました。 風もあり、気持ちのいい気候。 いつもは暑くて帰りたがる娘たち2人も、今日はずっと付き合ってくれました。 意外にも外にいる時間が長くなってしまった。 夕食のメニュー…

昔取った杵柄の衰え

今週のお題「やり込んだゲーム」 子どもの頃よくやっていたのはスーパーファミコンですね。 やっぱりスーファミが一番馴染みがあります。 スーパーマリオブラザーズ3やドンキーコングをやたらやってました。 あとマリオカートやストⅡ。 王道ですね。 マリカ…

車道にメガネが落ちていた件の考察

今日、研修先からの帰り道。 マスクをしているのをいいことに 大熱唱しながら車を走らせていると……。 対向車側の中央線付近になにか落ちている。 ん!? 思わず二度見する。 ME・GA・NE!!! 眼鏡だね! WHY??? メガネスーパー 株式会社メガネスーパー Amaz…

夏の来訪者

あれは数年前の夏。 我が家に来訪者が…。 それは黒くて光沢を帯びた…… ご○ぶ○である。 (Gと呼ぼう) 新築してから幾ばくも経たない我が家になぜGが!? どうやら近所の取り壊し中の家から避難してきた模様。 私は女子(!?)なのでもちろんGは苦手。 G出現の際…

何も言えなくて…夏。

あぁお盆休みが終わってしまった……。 15日が日曜日だとなんだか損した気分(´・c_・`) 夏休み…早かったなー(´;ω;`) 近場の某ランドへ行ったり 実家の集まりでは、今年も近所の神社の盆踊りが中止になったので、兄がくじびきや輪投げで子どもたちを楽しませ…

趣味偽装に気付く

今週のお題「好きなスポーツ」小学生の頃からずっと学生時代は運動部に所属していました。習い事含め、水泳、ラインサッカー、バスケ、卓球、ハンドボールをやっていました。その後もジム通いや乗馬、夏はジェットスキー、冬はスノーボードとわりとアクティ…

夏休みの宿題の廃止を公約に掲げる人がいれば全面的に指示する

今週のお題「自由研究」 自由研究………やった覚えがないです(´・c_・`) 小学生の頃の夏休みの宿題は確か自由研究を含む3,4択くらいから1つ選ぶというかたちだったはずだったので。 文章を書くのは比較的好きだったので毎年、読書感想文か生活作文を選択してい…

猫の涙

実家で飼ってた猫の話。 はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私が高校生の頃、実家で猫を飼うことになった。 母の友人が野良の子猫を拾い、ペット不可のマンションだったため飼えず、我が家が譲り受けることとなった。 しかし、家にや…

夏の変質者

過去を振り返ると、思い出すのは子どもの頃のことばかり。 それほどまでにあの日々は刺激に満ちていたのだろう。 今ではただ忙しさに追われ、淡々と過ぎていく日々。 あの頃の日々は懐かしく愛おしい。 しかし楽しい思い出ばかりではない。 毎日うだるような…