しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

どうなの?痛いの?大腸検査((((;゜Д゜)))

昨日、夫の大腸検査に付き添いました。

 

少し前にやった健康診断で引っかかったものですから。 

 

では前日からの流れを一通りご紹介。

 

検査前日朝食は消化のよいもの。

昼食から、病院の指示された物を食べます。

ビスコ1袋となにやら飲むゼリーらしきものが2パック( ゚ェ゚)

 

 

 

飲み物は乳製品や濃縮還元のもの、アルコールはNG。

 

夕食はおかゆとハンバーグシチューのようなやつ。

そして粉の下剤を水に混ぜ飲む。

 

手術当日。

 

絶食!!!( ゚ェ゚)

 

水分は水かお茶。

 

そして!

 

水と混ぜた2リットルの下剤をコップ一杯ずつ、飲み続ける。((((;゜Д゜)))

 

せめて気持ちだけでもと、晩酌用のグラスを差し出す。

 

ぶふっヽ( ;゚;ж;゚;)ノ

 

片手に2リットルの下剤を抱え、晩酌グラスでちびちび飲む姿はまるで………

 

酒のビッグボトルを小脇に、カラになればまた注ぎを繰り返す。平日昼間から仕事も行かず、呑んだくれるダメ人間のよう!!ヽ( ;゚;ж;゚;)ノ

 

ぶはっっ( ゚∀゚)

 

あっ笑ってごめん(´ 3`)

 

とにかく飲んで出して飲んで出してを繰り返し、

うん○が白くなるまで続ける。

 

修行や。こりゃ人生の修行や。

 

がんばれよ。

 

そう呟いて、私は月に数回しか営業しないという噂のパン屋へGO!ε=┌(;・∀・)┘

 

だって平日しかやってないんだもん。

 

いつも仕事で行けないんだもん。

 

下剤のビッグパックを抱える哀愁漂う夫を尻目に、喜びいさんで飛んで行く。

 

車で5分程。通りから一本入ったところにその店はあった。

近いのに最近まで知らなかった。

迷うかと思ったが女子の行列で確信。

 

ここや!!

 

最後尾に並ぶ。

 

店外にオープン前は並ぶと聞いていたけどオープンから30分経っても並んでいるとは!

 

ぎゃふん!

 

12,3人は並んでいる。

 

へたこいた~もっと早く出ればよかった。

下剤を飲む夫を見て、ニヘニヘ笑ってる場合じゃなかった(・ε・` )

 

とりあえず並んでみる……。

 

炎天下の中、20分程待ってみたけど3人くらいしか進まない。

 

だめだ。夫を病院へ送る時間になってしまう。

 

諦めよう。

 

人気店の行列に並んだという事実で満足だ。

 

あばよ!またな!

 

パン屋に別れを告げ、行列から離脱する。

 

家路を急ぐ。

 

帰ると夫は入院の準備をしていた。

 

大腸内視鏡検査をして、悪性のポリープが見つかった場合は、そのまま切除し入院となる。

 

私がコンビニで買ったスープを啜っているうちに準備完了。

 

病院へ向かう。

 

付添人は少し離れた所にある椅子に座り、待つようだ。

 

夫は受付へ。

簡易服を受けとる。

『ズボンは穴があいてる方を後ろにして、下着を脱いで履いて下さい。』

と、受付嬢が言った。

 

 

鎮痛薬を打つため、目が覚めるまで1時間~2時間程かかるそうだ。

 

夫はすぐに血圧を測ったり着替えたりと忙しそう。

そして奥へと消えて行った。

 

1時間か。

パン屋行けるな。

 

SNSをチェック。

 

あ………完売だって。

開店して2時間で完売しちゃうのね。

 

リベンジを心に誓う。🔥

 

じゃあのんびり待つか。

 

 

1時間経過。

 

2時間経過。

私より後に来た付添人たちが続々と帰っていく。

 

ん?夫遅くね?

 

まいっか。

のんびり待つか。

 

…………。

 

おや?もうすぐ3時間。

 

なんかあったのかな?

ポリープ取ったんかな(´・ω・`)?

 

3時間経ったら聞いてみるか。

 

と思ってたらちょうど3時間経った頃に夫登場。

総合受付で会計を………。

と言われている。

 

私の元にやってきた夫。

なにやら腑に落ちないような顔をしている。

 

『いやさぁ…』(以下夫の証言。)

 

『注射打ってもらったんだけどさぁ俺全然寝れなくてさぁ。やばいなー薬効いてないのかなーこのままカメラ入れられちゃったら嫌だなぁと思いながら待ってたのよ。両隣はグッスリ寝てるからさーよく効いてていいなーと思ってたのよ。そのうち看護師さんが来て、隣のじいちゃんに声掛けてて。

看「○○さん、よく寝れましたか?大丈夫ですか?」

じ「あら。まだやっとらんよ。もう終わったんか?」とか言ってるから、(あーじいちゃんボケちゃってる)と思いながら聞いてたわけ。まだ全然眠くならなくて、最初に言われた通りお尻を付き出して待ってたんだけど、今度は看護師さんが俺の所に来て

看「よく寝れましたか?」って聞いたの。だから俺、「いや、全然寝れなくて…」って答えたんだけど

看「では着替えて受付へ行って下さい。」って言うの!だから俺、おいおいおい、処置ミスしてるよと思って「いや、まだやってないです。薬効かなくて…」って言ったら

看「もう終わってますよー」って笑って言うんだよ。

なんと俺も既に内視鏡検査終わってたんだよ!!』

 

ひー!!!((((;゜Д゜)))

 

なんか怪談話を聞いてるような気分になったけど、ただ単に寝ちゃって意識がないうちに全て終ってたってだけの話だった。

 

目覚めてから、まだ終ってないと思い込んでお尻付き出したまま待ってる時間があったからあんなに遅かったのね。

なるほど( ゚ェ゚)

 

でもなにもなくてよかったよ。

 

それにしても大腸検査を受ける人って結構いるのね。

 

待ってる間に、受付嬢の『ズボンは穴が空いたほうが後ろで…』のくだり、10回は聞いたわ!

 

というわけで大腸検査、昔と違って今ではやった覚えがないほど痛くも痒くもないらしいですよ!

病院によって違うかもしれないけど。

 

今週のお題「眠れないときにすること」

夫の場合は“おしりを付き出して待つ”だな。いや実際にはじゅうにぶんに寝たあとだけどもヽ( ;゚;ж;゚;)ブッ

 

健康診断、大腸で引っ掛かったけど恐くて検査できない…という方!すぐにでも病院へGO!!!

 

きっとミステリアス体験ができるよ!(o゚з゚o)

 

そして!

待っとけよパン屋!!!ε=┌(;・∀・)┘