しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

目標なんぞ…。


今週のお題「今月の目標」

 

今月の……目標……。

特に思い浮かばず早1週間が経ってしまって次のお題になってしまった。

 

いつの間にか目標に向かって努力をするということができない人間になってしまったようだ。

 

とにかく今の生活でいっぱいいっぱいなのだろう。

 

いや願望はたくさんある。

 

3キロくらい痩せれたらいいなぁと思うし、運動したいし、子どもにもっと優しくできたらとか、寝落ちしないとか早起きしたいとか。

 

これらを目標として掲げてしまうと達成しようとしなければならない。

 

それができないだろうと踏んでいる。

 

例えば“今日の目標”なら頑張れるかもしれない。

1日くらいなら頑張ってみるさ( ・`д・´)

 

ただ今月の目標となると努力を継続しなければならない。

たとえどんなに小さな目標だとしても。

 

逆にもっと長いスパンで“人生の目標”くらいまでいっちゃえば達成するまでの猶予がありすぎるので、努力したりしなかったりを繰り返しながらも少しずつ進めるのかもしれない。

 

上に願望を挙げたが、果たしてそれが私の望むこと?

 

本当はもっと食べたいし、なるべくしんどいことはしたくないし、自分に優しくしてほしいし、もっと寝たい。

 

あららまったく逆や。

 

矛盾だらけ。

 

それが人間。

否それが私。

 

目標を掲げる余裕もなく、やるべきこと必要最低限で手一杯。

 

平日は仕事家事育児に追われ、土日は息子と夫の少年野球チームの練習があるため弁当を作って応援に行く。

 

娘二人も弁当を食べたがるので結局家族五人分の弁当を作る。

 

まるで週2で運動会やないか!(|||´Д`)

ハイペースすぎや!

 



f:id:mi-yamm:20211008140601j:image

いっそがしーでー!ε=┌(;・∀・)┘

 

でも私にできるのはこれくらいのこと。

 

息子は目標を立て、それを達成すべく努力している。

 

こないだエントリーした、隣市の市民マラソンでも1位だった。

 

まさに努力と根性。

 

私もそんな人間だったのだが。

 

いつのまにか努力する人を見守る人になっていた。

 

はてさてそれは進化か退化か(´・ω・`)?

 

努力を惜しまない人だったはずなのに努力を惜しむ人になってしまった。

 

きっと疲れてるのね日々に。

猛烈に。

 

目標に向かって努力できる人になりたい。

キラキラしてるよね✨

 

きっと今の私はくすんでる。

キラキラと対比して挙げるとしたらなんだ?

デロデロとか?

シケシケとか?

 

うわっなんかやだな(´・c_・`)

忙しいと心が貧しくなるのね。

 

明日の試合でホームランを打つと意気込んでいる息子は直視できないほど眩しい(*_*;

 

もうギラギラしてるよね!

あやかりたい程に!!

 

大抵のことは(まあいいか)で受け流す、まあいいか人間の私が珍しく落ち込んでいる……

 

かと思いきやまったくそんなことないね!!

 

がんばれなくたっていいじゃない。

だって人間だもの。

 

これ以上がんばれないってことはもう十分にがんばっているということ。

 

無理に努力しなくたっていいのよ。

できる時にすればいい。

 

元気がないと何もできないからね。

 

元気があればなんでもできる!!

 

yes!I  can!!

 

疲れた時は無理しない。

 

一休み一休み。

 

いろんな方の名言を拝借!リスペクト!!

 

で結局なんだっけ(´・ω・`)?

 

あっ目標ね!目標。

 

んーと。

 

そうだなぁ。

 

今後の目標を立てることを目標にするかな!!

 

充電貯まったらがんばる(O゚皿゚O)!!