しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

嫌いな物を好きになる2


 

今日は息子の野球チーム初の練習試合。

 

大切な日の前日に夜な夜な私がやっていたこと。

ゼッケンを付けるためのマジックテープをユニフォームに縫い付けていました。

 

私はミシンが大の苦手…。

 

 

mi-yamm.hatenablog.com

ええ。苦手なんです。

 

先週には練習試合があることはわかっていました。

 

マジックテープを縫っておかなきゃなぁと。

 

なぜ前日までできなかったかと言うと理由はこちら。

月、火は

・週頭だしHP削られると嫌だからやめとこ。

それ以降は

・ブログ書いてた

・子どもを寝かせつつ一緒に寝落ち。

・あしたがあるさ、あすがある♪

 

(言い訳を並べてみた↑)

 

そして昨日の夜中、やっと重い腰を上げ、ミシンを二階から下ろした。

 

今からミシンをやらなくては!と気負い、気疲れしてしまったので仮眠。

(はやっ!!)

 

0時過ぎからようやく動き出す。

(おそっ!!)

 

マジックテープ、四つ角に1つづつ計4つだと思ってたら間にも1つづつ入り、計8つ。

しかもうちには野球少年の長男だけでなく、野球中年の主人(コーチ)がいるので、掛けることの2で16個。

 

辺で言ったら64辺!!((((;゜Д゜)))

 

手縫いも考えたが、早々に諦め、ミシンを使う決意をする。

よし。

 

やるしかない。

 

まずは、定規で計り、マジックテープの位置を決める。

まち針を刺す。

この作業に時間がかかり、なかなかミシンの出番が来ない。

 

満を持して登場したミシンも待ちぼうけ。

 

さぁようやくミシンで縫おう!と思ったら下糸がない。

ボビンに巻こうとするも、ミシンに書いてある説明通りにやってもなぜか巻けない。

 

ここはもう、見切りをつけて手動で巻くしかない!

 

ということで高速糸巻き!(手動)

なんとなくNiziUを歌いながらやってみる。

 

 

疲れたなんて言ってられない。上糸下糸用意してさて今度こそ縫い初めよう。

 

まち針は邪魔だから取ろ。

 

するとマジックテープがあっち向いたりこっち向いたり。

マジックテープと一緒にユニフォーム同士を縫い付けたり。

下糸が布を噛んだり。

たくさん刺さっているまち針に手を刺されたり。

 

きっと苦手意識が態度に出てしまっていたのだろう。

機嫌を損ねたミシンが私を困らせる。

 

 

ミシンを使っていると起こる一連のトラブルを

無事乗り越えとりあえず一着完成!

 

主人のからやってよかった。

 

さて反省点を活かして息子のに取り掛かろう。

 

まず、1つ1つが小さなマジックテープ。まち針が付いたままでは縫えない。

しかしまち針を取ってしまうと縫っている最中にテープがあちこち向いてしまう。

 

先にユニフォームにテープをくっつけておいたほうがよさそうだ。

 

ボンドか接着剤…………ないな。

スティックのりは固形タイプしかないからくっつかないかな。

 

なにかないか探していると………。

 

お!?

 

これならどうだ!?

 

f:id:mi-yamm:20210801072212j:plainかわいい顔のこの子。

 

そう。フエキ糊。

 

ああ懐かしいこの感触。

 

試しに付けてみるといい感じ。

 

 

ありがとうフエキくん。

がんばれる気がするよ。

 

既に8個のテープを付けているので無心で縫っていく。

さっきは舌打ちばかりしていたな。

 

 ごめんよミシン。苦手だけど……好きになれる努力をするよ。

 

お互い歩み寄ろう。

 

とミシンと会話できる程余裕も出てきた。

 

静寂にミシンの音が響く。

               

ん?待てよ?

昼間はあんなに蝉がうるさいのに。

 

夜はなんで鳴かないの?寝てんの(  -_・)?

 

気になって集中できないのでついついネットで調べてみる。

 

蝉が鳴くには一定の温度と光が必要らしい。

近年は夜でも暑かったり、都市部では明るかったりもするので夜に蝉が鳴くことも増えてきているそうな。 

 

ためになったね~~~ためになったよ~~~。

 

よしこれでスッキリ。

もう少しがんばろう。

 

こんな風に度々脱線しながらも着実に作業を進め………

 

ついに2着目完成!!!

時刻は2時半。

お互いの健闘を称え会う。

 

ミシンとだいぶ仲良くなれてきたと思ったのに。

いつも慣れてくるとお別れ。

 

こんなに分かり合えたのに、次に会う時にはまたお互い初めましてから。

 

よくあるよね。飲んでお互い肩組んじゃったりしてめっちゃ仲良くなったと思ったのに次に素面で会った時には関係性が元に戻ってたり。

 

嫌いな物を好きになる。

 

難しいことだとわかってる。

 

 

mi-yamm.hatenablog.com

 

人生はまだまだ長い。

 

 

 

努力しよう。

苦手意識を捨てよう。

 

好きになってみよう。

 

ありがとうとミシンに告げ、再び二階のクローゼットの奥に仕舞いこむ。

 

いつもは

(もう見たくない)

 

と思って仕舞ってたけど

今回は

(また近々会おうね)

 

 

………。

 

 

と思おうとしたけどやっぱり当分いいや!

 

年1くらいで!!