しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母の愛

連日オリンピックの応援に熱が入ります。 なし崩し的に始まった感はありますが、始まったら始まったでやはり気になるものです。 さて、今週末は息子初めての野球の試合があります。 練習試合ですが。 オリンピックに比べたらあまりにも小さな挑戦ですが母と…

清水の舞台から飛び降りる

今日は土用の丑の日! 我が家ではここ数年うなぎを食卓では見かけません。 いつの間にこんなに高騰してしまったのですか! 高いから高いからといつの間にか敬遠するようになり、スーパーにうなぎが並んでいてもそれはもはや風景と化していて、立ち止まること…

“みみだけ”の話

誰にも理解されなくても、自分にとっては大事なもの。 誰しもそんな物があるかと思う。 最近、ブログを書くにあたって昔を振り返る機会があり、ふと思い出したので書き残してみる。 私にとってのそれは“みみだけ”だった。 “みみだけ”と言うのは固有名詞であ…

おかっぱ頭の少女

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」セミの声が聞こえ始めたこの頃。あの日を思い出す。目を閉じると鮮明に浮かぶ。おかっぱ頭の少女………。 あれは暑い夏の夕暮れ。小学3年生だった私は友人数人と近所の神社で遊んでいた。誰が思い付いた…

わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 それはいつから存在していていつから私の側にあったのだろうか。いつの間にか生活に入り込んでいたそれは今となっては多分に先を行く存在だ。あの頃私は時代の中心にいるような、否、先端を行くような…

愛すべきばあさまたち

私は高齢者のデイサービスで働いているのですが よく勃発します。 ばあさまたちの喧嘩が。 ある程度は傍観し、様子を見て間に入るのですが、ばあさまたちの攻防がなんとも面白いのです。 『このクソババア!!』 90を越えたばあさまが、これまた90を越えたば…

夫婦の契り

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」それはまさに主人との間に永遠の絆が生まれた日のことでしょう……。そう。結婚式…。ではなくて、あれは4年半程前、末っ子が生まれた日のこと。あなたは憶えているかしら。いやきっと忘れられない。う…

燃え尽きた手提げバッグ

私はミシンが苦手です。 ミシンと聞くと動悸がしてくるほど苦手です。 一応持ってはいますが久しく姿を見ていない程、クローゼットの奥の奥にしまいこんであります。 しかしそんな私も、息子が年少になる時には、園グッズを作ってやらねば!という使命感に燃…

日焼けを気にしたい

おとといの日曜は息子の野球チームの練習を見に行ってきました。 毎週土日とも1日練習なので朝、野球少年と野球中年(主人:コーチ)を送り出したら弁当作り開始です。 私と娘たちの分もあるので弁当×5です。 夏休みになったら、学童へ行く長男長女の弁当が月…

カニ味噌の苦いおもひでとおいしい物で満たされる心

今週のお題「寿司」 お寿司!いいですね!大好きです。 子どもの頃からカニ味噌軍艦が好きでした。きゅうりと共に乗ってるやつ。 エンドレスに食べれそう。いや終わりは来るけれども。 高校生の頃、一時期、『カニ味噌おにぎり』ってのが出たんです。カニ味…

国語の不出来は全てに通ずる

うちの小3長男は国語が不得意です。 漢字は苦手だし読解力もありません。 少しくらい勉強ができなくたっていいと思っていたんです。 健康ならばそれでいいと。 確かにそう思っていたんです。 でも少しくらいじゃなかったかも。 我が子ながら『やべぇなこい…

洗濯機の機嫌をとる

最近洗濯機の調子が悪い。 調子が悪いと言うともうすぐ壊れそうなので私は機嫌が悪いと思ってます。 ただ少しいじけているだけ。 止まってしまうわけではないけれど、残り時間があと数分のまま進まないのです。 時には残り時間が増えるという暴挙に出たりし…

チーズ納豆最強説と七夕の日の贈り物

昨日は1日研修でした。 普段なかなか頭を使うということをしないのでたまに使うとひどく疲れます。 なので大好きなおつまみで一杯 これめちゃくちゃおいしいやつ。 今日も明日もあさっても食べたいやつ。 子どもたちには別に主菜と副菜、汁物を用意したので…

ドアノブが取れない幸せ

我が家のトイレの話。 ちょっと前までトイレの外側のドアノブのネジが外れて、更にドアのネジ穴の方もバカになっちゃっててネジを入れてもクルクル回っちゃう状態でした。 つまりネジがただのお飾りで付いているだけだったのです。 なので思いっきりドアを開…

パンツの寿命

パンツの寿命と言えばそりゃもう大いに個人差があることでしょう。定期的に買い換える人もいれば、難が出てきてようやく買い換える人もいるでしょう。私は後者ですね。パンツは旅行に行く時等に新調することが多いです。常に履く分には難とは感じないことで…

牛脂を忘れる

はいこんばんは。我が家の晩の食卓の話。平日は子どもが好きな魚料理、土日は野球の練習もあるので肉をガッツリとといった具合にしようかとみんなで取り決めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか…。今日は焼き肉にしようかと思ったわけです。 買い…

うちのおネコ様の話

今週のお題「住みたい場所」 海外に住んでみたいです!英語話せないけど。この間、3年程英語を習っている息子に覚えた単語を聞いてみると『あぽー』と言われました。(;´д`)30数年間地元で暮らしている私ですが、小学生の頃1年間だけ親元を離れ、他県の田舎…

カメの将来

突然ですが家にはカメがいます。カメとの出会いは5年程前。公園の横を流れる川で、息子が網を片手に魚を捕まえようと躍起になっていたところ…どこからか現れたおじさんがポケットから何かを取り出し、川にボチャンと投げ、去って行きました。カメです。それ…