しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

牛脂を忘れる

はいこんばんは。

我が家の晩の食卓の話。

平日は子どもが好きな魚料理、土日は野球の練習もあるので肉をガッツリとといった具合にしようかとみんなで取り決めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか…。

今日は焼き肉にしようかと思ったわけです。
買い物は大抵、私と娘2人の女子(!?)チームで行きます。

主人と息子は野球の練習か、一緒に買い物に行ったとしてもゲームセンターに行ったりするので基本別行動です。

今日も女子3人でキャッキャウフフと買い物し、焼き肉用の肉も買ったわけですが、いつも帰ってから気付くんです。

『ギュウシワスレタ』

牛の脂と書くあの牛脂です。

焼き肉の時も、ステーキの時も、バーベキューの時でさえもほぼ高確率でもらい忘れます。

言い訳するとしたら、我が家はいつも週末の買い物で1週間分の食料を買うのですが…

(週5で魚だと高くつくな。今週は間で一度肉日を設けよう。)

(副菜であれを作り置きしとけば2日はもつかな)

(牛タンはペラペラよりやっぱり厚いのが食べたいな。高いな。その分カルビ減らしてせせりを買おう)

なんてことを絶え間なく考えてるもんだからついつい牛脂のことが頭からぶっ飛んでしまうわけです。

そして例に漏れず今日も忘れてしもうて……。

あぁまたあの肉を焼き始める時のやりとりが頭をよぎる。

主人『牛脂は?』
私『忘れた』

何度繰り返しただろう。デジャヴ?デジャヴなの?

『え?また?前もだったよね?ってかいつもだよね?なんで?なんでなの?大丈夫?』なんて主人の心の声まで聞こえてきそう。

なら敢えて先に自己申告しとこうか…
『ま~た牛脂忘れちゃった!テヘペロ😛』

いや全然かわいかねーな!!

なんてことを考えていた夕暮れ時……
主人と子どもたち『アイス買いに薬局行ってくるねー!』

うんうん!行ってらっしゃい!
え!?準備できたら焼き始めてていいって?うんそうするNE! ニヤリ😏


あーよかった。このままやらかしを内密に済ませられる!
野菜を切って肉を準備してっと。そろそろ帰って来る頃だな。牛タンから焼きたいとこだけど脂多めのカルビから焼いて動物性脂を出してやろう。

あれ?思ったより遅いな。まだ帰ってこない。もう第一陣が焼けちゃうYO!ネギマも乗せちゃうYO!焼けた肉、みんなの皿に乗せとくNE!

焼き肉の醍醐味って鉄板をみんなで囲んで(早く焼けないかな~)なんてウキウキワイワイと雰囲気を楽しむところにあるんじゃなかろうか…。

ネギマも焼けちゃうな。ちょっと温度下げるかな。
一旦次の肉を焼くのは止めとこう。
このまま待ってるのもなんだしせっかくだから焼き立て食べるか。
私ごはんと食べたい派だからごはんよそってこよ。みんなの分もよそっとこ。



『ただいまー!!』✕4



あーよかった!危うく1人焼き肉食べるとこだった😂おかえり大事な家族たち。アイスは買えたのかい😊?

その後はみんなでワイワイと鉄板を囲んで焼き肉を食べましたとさ。
おしまい!!

40代は牛脂を忘れない女になっていたい…。
心からそう思ったのでした。
[http://www..com/

:title]