しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

日焼けを気にしたい

おとといの日曜は息子の野球チームの練習を見に行ってきました。

 

毎週土日とも1日練習なので朝、野球少年と野球中年(主人:コーチ)を送り出したら弁当作り開始です。

私と娘たちの分もあるので弁当×5です。

 

夏休みになったら、学童へ行く長男長女の弁当が月~金、家族5人分の弁当が土日、と半永久に続くかと思われる弁当地獄((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

いっそ転職して弁当屋を開いたほうがいいんではないかと思ったり思わなかったり。

 

本当にこないだの日曜は暑くて、弁当をメンズ2人に渡して、私と娘たちは涼しい所で…と思ったけど娘たちは外で食べたいとのことで、蒸し上がりそうになりながらシートを敷いてグランドの脇で食べましたとも。

 

ただ木陰で弁当を食べるだけでこんなに暑いなんて。

炎天下のグランドで白球を追いかける少年たち(+中年たち)ほんと尊敬マジリスペクト👏

 

練習を見に行く時は、日傘を持って行きます。いや持って行ったり忘れたり。

 

私は普段日傘を使う習慣がありません。

 

日中は仕事だし、日に当たる時間にあまり外に出ないってのもありますが、それよりなにより地黒なんです。

だからと言ってはなんですが、あまり日に焼けることに抵抗がないのかもしれません。

 

黒いのが更に黒くなったところで大差ないように思うのです。(私の場合はですが。)

なので日焼け止めを塗る習慣もありません。

 

腕などにシミができても地が黒いから目立たないのです。

 

さすがに顔はUVカット効果のある下地を使っていますがその程度です。

でも顔はもう少しがんばってケアしていかないとなぁと思っています。

 

思って!!います。適当人間の腰は重いのです。

 

子どもの頃は夏休みにもなると真っ黒でした。焼けてるというより焦げてる!?

 

『どっか行ってきたの❔』なんてよく聞かれていました。別にどこにも行ってないのに。 

 

それは今も変わらず、少しでも焼けようものならすぐに聞かれます。

 

バカンスにでも行ってきたかのように見えるようです。

 

高校の頃は外の部活だったのでそれこそ真っ黒でした。

身だしなみ検査で日サロ通いを疑われたことも。

 

そんな私なので日傘は、他のお母さん方が皆持っているようにただ私も“持っていたい”アイテムなのです。

忘れたり、持っていてもさしていなかったりがほとんどで、ただの飾りと化していることが多いのですが、持っていることに意義があるのです。(実際には娘の通学用ですが)

 

それでこそ、『日焼けを気にしながらも息子を見守る優しく上品なお母さん』になれるような気がするのです。(アームカバーとつばの広い帽子があると尚よし。)

 

私の地黒は長男長女に遺伝しており、二人とも既に真夏並み!

次女は比較的白いと思っていたのですが、透き通るような白さの姪っ子が産まれた時は愕然としたよね。

『ワガコゼンゼンシロクナカッタ…』

 

でも白くても黒くてもみんなかわいいんです。

 

長女が年中の頃、私に出してきたクイズ『私より黒い子だーれだ!?』という難題。

 

(誰だろう?思い付かないけど答えてみよう)

 

私『○○ちゃん?』

娘『ぶっぶー!』

私『○○くん?』

娘『ぶっぶー!』

 

娘『正解は~~~ボルトでしたー!!』

.∵・(゚ε゚ )

君のその明るさが大好き。

健康的でいいね。

 

しかし40代には美白に気を遣う女性でありたい。

 

 

 

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村:title]