しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

清水の舞台から飛び降りる

今日は土用の丑の日

 

我が家ではここ数年うなぎを食卓では見かけません。

いつの間にこんなに高騰してしまったのですか!

 

高いから高いからといつの間にか敬遠するようになり、スーパーにうなぎが並んでいてもそれはもはや風景と化していて、立ち止まることもなく、目に留まることもなく。

 

今年もまた丑の日だからといってうなぎを食べるつもりもなく、ただの日常として過ぎるつもりでしたが。

 

今日を迎えるまで、テレビやスーパーなどで嫌でも入ってくるうなぎ情報。

 

いやいや、私は洗脳されないぞ。

丑の日だからって………。

 

いや待てよ?

 

ふと立ち止まって考える。

 

高いからといって敬遠していたら、このまま一生うなぎを食べることなんてないのでは!?

 

丑の日だからと言って食べないなんて言ってたらもう2度と食べられない。

 

最後にうなぎを食べたのはいつだっけ。

 

さよならも言わずにお別れなんて。

 

むしろ今日食べなきゃ一体いつ食べるんだ!!

 

よし!!

 

今日!!

 

うなぎを!!

 

食べよう!!

 

私は決意した。

 

清水の舞台から飛び降りる気分だった。

 

仕事が終わったら急いで買いに行こう。

 

それからは仕事中もうなぎのことで頭がいっぱい……になりそうなのを抑えて、頭の片隅にそっと置いておいた。

 

仕事後、最寄りのスーパーまで車を走らせる。

 

もう売り切れかもしれない。

 

駐車場に車を停めると、買い物を終えたであろう人が店から出てきた。

 

手には

 

うなぎ

 

 

 

 

のタレ!!!

 

思わず二度見した。

 

やっぱりタレだけ!

 

赤いふたのあれ!!

 

 

やっぱりもう売り切れかな。

 

あの人はタレだけ買ってごはんにかけるのかな。

 

それも手か…。

 

一縷の望みに懸けながら店内へ。

 

うなぎ売り場。

 

うなぎは………

 

 

 

 

 

ない…………。

 

思わずタレに手が伸びる。

 

いやいや、諦めてはいけない。

 

時刻は18時半。

 

もう一店舗だけ回ってみよう。

 

またまた車を走らせる。

 

店に到着。

 

車はまばら。

 

店内へと急ぐ。

 

気持ちが逸る。

 

うなぎコーナーの旗の袂。

 

うなぎは……

 

 

 

 

 

あったー!!!

 

 

少々値が張る。

 

致し方ない。

 

普通サイズに見えるが特特大と書いてある。

 

特大ではなく特特大。

 


f:id:mi-yamm:20210728225824j:image

 

閉店間際だったから店内にあったけど、店頭で炭火で焼いてくれたのかな。

 

よくやってるよねあれ。

 

いつもは素通りしてたけど

 

今日はかごに入れちゃうよ。

 

香ばしいのがいいから焦げ目が多いのがいいな。

 

決意がにぶらぬようレジまで急ぐ。

 

あぁ何年振りだろう。うなぎがレジを通る。

 

感慨深い。

 

さぁ家路を急ごう。

 

ごはんは朝予約しておいたから炊けてるはず。

 

まさかお供がうなぎになろうとは、今朝の私には思いもよらなかっただろう。

 

にんまりしながらうなぎを温めようとパックを手に取る。

 

パックを握る親指がラップの上からうなぎに触れた。

 

え?

 

 

 

この感触………。

 

 

 

 

この冷たさ………。

 

 

 

 

 

…………………。

 

 

 

 

 

 

いや冷凍かい!!!!Σヽ(゚∀゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

(´;ω;`)