しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

唐揚げヒーロー。

今週のお題「肉」

 

焼肉、どて煮(もつ)ときたらこれについて書かない訳にはいかないでしょう。

 

大人も子どももみんな大好き唐揚げ。

 

夫は唐揚げで有名な某市出身です。

唐揚げの聖地です。

今やあちこちで屋台を見かけますね。

 

最近は全然帰省できていないのですが、やはり聖地の唐揚げはうまし。

唐揚げマップなるものがある程、唐揚げ店が点在します。

 

しかしながら私が1番大好きな唐揚げは夫の姉夫妻の作った唐揚げ。

 

聖地住みの彼女らが作る唐揚げと言ったらもう。

 

箸が止まらない。

ありがたき幸せ。

 

名産のにんにく醤油に砂糖を加えただけの漬け込みだれ。

 

 

しかも片栗粉verと薄力粉verを作ってくれる。

 

唐揚げ唐揚げ、箸休めも唐揚げ。

 

もちろん我が家でもにんにく醤油取り寄せてます。義姉夫妻が送ってくれることもあります。   

 

マイベストオブ唐揚げですね。

 

お弁当のおかず唐揚げは中華風唐揚げにします。

衣に卵とかごま油とか加えたやつね。

冷めても衣がおいしい。

 

ラーメン屋さんの唐揚げっておいしいよね!

塩コショウつけて食べるやつ。でかいし。

 

 

我が家で大人気なのがサガミの手羽先唐揚げ。

 

近くのお店で揚げたてをテイクアウト。

 

みんなで60本ペロリと食べちゃう。

 

そう。私は手羽先県住み。

 

 

 

 

二大手羽先店。

どちらもおいしい。

 

でもどちらも近くにお店がないのでもっぱらサがミ。

なにかの度に手羽先パーティーやってます(о´∀`о)

 

 

唐揚げ県の夫と、手羽先県の私。

 

 

ライバル視して火花バチバチ………なんてことはなく、お互いリスペクトし合い、どちらもおいしくいただいています😋🍴

 

あ~唐揚げってすごいね。

 

なんかヒーロー的な。

 

嫌いな人おりますのん(´・ω・`)?

 

唐揚げを揚げながら、揚げ立てをつまみつつプシュッと一杯。

至福の時。

少しのつもりがどんどん進んでしまう。

 

揚げあがった時にはつまみすぎて割りと満腹。

 

 

みんなで食卓で食べ始める。

『ママ唐揚げもう食べないのー?』

と娘。

 

『げふ。いいよ。ママはいいからみんなでお食べ。』

 

 

聖母マリアのような微笑みを浮かべ言ってみる(´ 3`)

 

 

げふ(・ε・ )