しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

夏の来訪者

あれは数年前の夏。

 

我が家に来訪者が…。

 

それは黒くて光沢を帯びた……

ご○ぶ○である。

(Gと呼ぼう)

 

新築してから幾ばくも経たない我が家になぜGが!?

 

どうやら近所の取り壊し中の家から避難してきた模様。

 

私は女子(!?)なのでもちろんGは苦手。

 

G出現の際には夫召還。

 

夫は殺虫剤でもなくハエ叩きの類いでもなく、Gをタオルで仕留めるのだ。

 

野球仕込みの動体視力と瞬発力で天井近くの壁にいるGを狙う。

 

タオルを鞭のようにしならせ俊敏にGに当て、そして同じ早さで引く。

 

殺虫剤を吹き掛け、パニックになって暴れるGは制御不能行先不明で実に恐ろしい。

 

こちらに向かって飛んでくることさえある。

 

その点、タオルは一発で落ちて既にひっくり返り、手も足も出ない状態。

 

とどめにもう一発食らわせれば、確実にあちらに逝く。

 

私には夫の持つタオルがヌンチャクに見える。

 

どうか技を繰り出す際には

 

『ほあたぁー!!』

 

と言って欲しいし、仕留めた際にはポーズも決めて欲しい。

 

ひそかな願い。

 

しかし一度、夫がいない時にGが現れた。

 

家には当時まだ二歳になったばかりの息子と私だけ。

 

Gを見つけ固まる二人。

 

『どうする?』

 

おずおずと息子に問う。

 

どこかへ走り去る息子。

 

(逃げたか…。しかたない。1人でなんとか戦ってみよう…。)

 

そう思っていると、殺虫剤を手にした息子登場!!

 

『やるちかねぇ!!!』(やるしかない)

 

その表情と言葉から息子の決意が感じられる。

 

ほろり。

 

今まさに息子がGに立ち向かおうとしている。

 

漢や。あんた漢や。

 

 

そんな三文芝居を繰り広げている間にGは逃走した。

 

少し安堵する二人。

 

息子の成長とたくましさを感じた出来事だった。

 

 

なるべくならGに出くわしたくないが、できることならあの技を夫から息子に継承してあげてほしい。

 

 



ほあたぁー!!!