しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

昔取った杵柄の衰え

今週のお題「やり込んだゲーム」

子どもの頃よくやっていたのはスーパーファミコンですね。

やっぱりスーファミが一番馴染みがあります。

 

スーパーマリオブラザーズ3ドンキーコングをやたらやってました。

 

あとマリオカートやストⅡ。

 

 

王道ですね。

 

マリカーはノコノコ、ストⅡはダルシムが定番でした。

 

ダルシムさんはやばいですね。

口から火吹いて相手火だるまにしちゃうし。

 

手伸びるし足伸びるしテレポートするし。

 

ヨガに精通するとなんでもできちゃうんですね。

こんな人いたら絶対かなわんやん。

 

 

 

 

 

友人たちとみんなで一緒にやるのが楽しかったな。

 

スタート時にうまくいかない時は、カセットを抜いて、フーッと息を吹き掛けてほこりをとばすのよくやったよね👏

本体の差し込む側も吹いたりして(о´∀`о)

ファミコンスーファミあるあるですね。

 

 

 

 

今では我が子に『ゲームばっかりやるな!』と怒ってばかりいますが、そういえば自分もゲームばかりやっていたような…。

 

『他にやることあるでしょうが!』

 

と叱りますが、

 

ないんですよ。小学生には。

明けても暮れてもゲーム三昧。

飽かんのです。

不思議と。

やらなきゃいけないこと全てをほっぽってでも、後でどんなに怒られようともどうしてもやりたい。

それがゲーム。

 

 

 

息子が今ハマってるのはフォートナイトです。

 

ヘッドホンを付けて、オンラインで友人となにやら話しながら楽しんでいるようです。

 

つい最近、事件が。

 

息子友のお母さんからLINEが。

 

なにやら、息子友くんが遊びに行ったのだが、お迎え時間に迎えに行ってもお迎え場所に息子友くんがいないとのこと。

 

近場を探してみるも見つからない。

 

たぶんゲームをやっているだろうから家の息子がもし在宅ならばゲームで息子友くんにお迎え場所まで来るよう呼び掛けて欲しいと。

 

事態は把握した。

 

しかし息子は今不在だ。

 

どうする。

 

小学生でまだケータイも持たない息子友くんと連絡を取れるツールはゲームしかない。

 

…………よし。  

 

 

私は覚悟を決めて立ち上がりゲームを手に取る。

 

私がゲームから息子友くんに話しかけてみよう。

 

ヘッドフォンを装着する。

 

変な緊張感。

 

『あー。あ。』

 

発声練習してみる。

 

まずなんて言えばいいんだろう。

 

『もしもし?』

 

それも変か。

 

最近のゲーム機にはすっかりうとくなってしまった私は扱いに戸惑う。

 

カセット入れなくてもいいのね。

 

恐る恐る操作してみる。

 

おばさんが一人、部屋の真ん中でヘッドフォンをし、ゲームを手に冷や汗を書いている。

 

なんて絵面だ。

 

しかしまったくうまいこといかない。

 

フォートナイトの画面は出ている。

誰の声も聞こえない。

 

悪戦苦闘している間に息子友母よりLINEが。

 

息子友くん見つかったとのこと。

お迎え時間を30分間違えていたらしく、30分後に普通に現れたそうで。

 

よかった。

 

力が抜ける。

 

漫画なら“ヘナヘナ”と横に描かれていることだろう。

 

ああよかった。

 

無事でよかった。

 

そして子どもたちが楽しくゲームしているであろうところに、おばさんが一人乱入してくる事態にならなくて本当によかったよ………。

 

あんなにも今のゲームが操作できないなんて。

 

私だって昔はマリオカートうまかったんだぞ。

 

ストⅡもダルシムさんの難技、テレポートだってできたんだ。

 

……………。

 

 

くそなんの役にも立たんがな。

 

 

 

(´・c_・`)