しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

台湾カステラと介護の話

こんばんは😃🌃
今日も1日お疲れ様です!

私は介護の仕事をしておりまして…フルタイムなので今日ももれなく出勤しておりました。

と言っても実家の母が経営している高齢者のデイサービスなので、社会に出て働いている方々に比べれば幾分か気楽に働かせていただいております。

ケアマネの資格はあるのですが今は現場で毎日ばあちゃんたちと遊んでいます。

遊んでいると言うと語弊があるかもしれませんが…いや文字通り遊んでます😂

みんなでトランプやったり、おやつ作ったり、体操したり。

入浴介助の当番もあるわけですが、そこは密室で1対1のチャンス!
ばあちゃんたちの生い立ちや武勇伝をここぞとばかりに聞くんです。

しかし80代90代、昔話に花が咲くとはよく言ったものでまぁ止まらん止まらん😂

そんな時は次回に持ち越しです。

『ねぇ、別れた男に下駄で蹴られた話、それからどうなったの❔😁』と次回の時にそりゃもう文◯の記者並みに聞くんです。

みなさん、自叙伝でも書いたら?と思うほど波乱万丈で私の人生に起こってるようなことはほんとチンケなことだなぁとしみじみ思うのです。

いくつもの時代を生き抜いてきた猛者たち…マジリスペクトっす!(若者風)


そして今日はおやつで台湾カステラとやらを作ったんですね🍴
なんだか近頃はやっているらしい台湾スイーツです😊

ちょっと手間はかかるけどとっても簡単な材料でできるのでおすすめ✨
f:id:mi-yamm:20210617213910j:plain
こんな具合に焼き上がり、カットすると
f:id:mi-yamm:20210617213945j:plain
こんな具合に。(わー👏ブラボー👏)

これがめっちゃふわふわなんす!台湾の人はこんなにおいしい物を食べてるのかー✨いいなー✨

平日の昼下がり…
今週のお題「575」

台湾に
思いを馳せる
午後3時

思わず空を見上げて、行ったこともない台湾を思うよね。

これ欲しいな。

家でも台湾カステラ作りたいけど家だと急に腰が重くなるのよね。
なにかとり憑いたかな🤔と思う程に。
不思議だ。