しまむらなめんな!!

日々慎ましく生きています。

豆腐祭り

職場の近くにお豆腐やさんができたので、昨日仕事帰りに寄ってみました。

 

豆腐ってなんかいいですよね。

 

どれだけ食べても許されるようなそんな気になります(о´∀`о)

 

豆腐屋さんと言えば、水に豆腐がたくさん浮かんでて、家からボウルを持っていき

『お豆腐一丁おくれ』

 

というようなイメージでしたが、普通にパックに入って売っていました。がっくし(´・c_・`)

 

寄せ豆腐やゴマ豆腐などいろいろな種類の豆腐を買ってみました。

 

そして大好きな“きらず揚げ”ももちろんお買い上げ。

 

これうまいっすね~!

 

バリ硬で。あごをフル活用してゴリゴリ食べる感じがたまりません( ・∇・)

 

 

 

一個食べるとついつい一袋食べきってしまうというミステリー………。

 

原料おからだしいいよね!

 

ダイエット中だけどいいよね!

 

これだけ食べたらあごがすこぶる発達しそうだけどそれでも食べたいきらず揚げ。

 

子どもに見つかったのでしぶしぶみんなで分けて食べる。

 

『ママ!一個ずつ取ってよ!』

 

と子どもに怒られようとも、つかみ取り大会かのごとくわしづかみで取ってしまう。

 

それがきらず揚げ。

 

でもそれをそのまま口に詰め込むのは危険⚠️!

あごと歯がやられる。

 

わしづかみにしても、必ず一個ずつ食べようね。

 

それがきらず揚げ。

 

ゴリゴリと私が食べていると『なめてるとやわらかくなるよ!』と長女が次女に教授している。

 

(ああん!?なめてふやかす作戦か。そんなんだから現代の子はあごが弱いなんて言われんだよ!そんな腑抜けたこと言ってねーでゴリゴリ食いやがれ!あごを発達させよ!!(*`Д´)ノ!!!)

 

というようなことを卵豆腐のようにふんわり優しく言いました( ´,_ゝ`)

 

そういえば、芋けんぴも食べ出したら止まらんくなるな。硬さが癖になるのかな。

 

とにかく硬いのをゴリゴリ砕いて食べたい。

 

私の前世、イリエワニ🐊(人類最強咀嚼力)か、コンクリートハンマー⚒️かなんかかな(´・c_・`)

 

という訳で今日の夕食は豆腐屋さんで買ったものづくしで作ってみました。

 

・豆腐のチーズはさみカツ

・卵の巾着煮(豆腐屋油揚げ使用)

湯葉寄せ豆腐

・付け合わせ野菜と果物

 

これに豚汁付けたらバッチリだな!と思いながらも例の如くサボりましたよ。

 

今週のお題「サボる」

 

だって今日は昼も職場で調理当番。利用者さんスタッフの全員分、おかず四品+みそ汁、を作ったんですもの。

 

またまたこんな顔して作ったんですもの。

夜くらいサボらせてくれい。

 

そんなわけで意識高い系女子かはたまた病院のカロリー制限食のようなヘルシーメニューとなった我が家の晩ごはん。

 

夫は残業でまだ帰ってなかったため子どもたちと先に実食!!!

 

豆腐カツにはトンカツソースをかけて。

 

うん。まぁおいしいじゃないか。

 

どれもこれもおいしいよ。ヘルシーで。

 

大豆ミートなる物も売ってたし唐揚げもそれで代用できるみたい。

 

我が家の食卓もヘルシー思考の時代の流れに乗っ取り、肉から大豆へと転換していこうかな。

 

なんてったって大豆は畑のお肉!!!

 

そこで息子がカツを食べて一言。

 

『豆腐て!!肉がいいわ!!』

 

 

 

………だよね(・ε・` )

 

 

metoo!!!!!!!